@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

” WING STOP ” は、手羽先専門店 ‼︎ ” 世界の山ちゃん ” との差は何か ⁉︎

僕はファストフードが好きなわけではないのだが、ファストフードの記事が意外と多くなっている。

そして、その記事はなぜか、軽くてジャンキーな内容になってしまっている、まるでファストフードのように。別に軽くてジャンキーだっていいではないか、迷惑さえかけなければ。
 
f:id:shogot1978:20170422114347j:imagef:id:shogot1978:20170424170749j:image

リッポーチカランにはまだないようだが、” WING STOP ” がインドネシアにも増えてきているようだ。

パッと見、メインは何だ?と思ってしまったが、chicken wings と書いてあるので、おそらくは手羽先なのであろう。日本の ” 世界の山ちゃん ” (愛知県から始まった手羽先専門のチェーン店) のファストフード版みたいなものかと、勝手に想像してしまう。

f:id:shogot1978:20170423193434j:image

手羽先の味付けのチョイスができ、いくらかの種類からガーリックを指定。

f:id:shogot1978:20170423193659j:image

こんなに粉をかけるのか?というぐらい、味付けの粉がかかっているので、ちょい濃いめに感じるが、まぁいいではないか、迷惑をかけないレベルであれば…。それに、ドリンクが飲み放題なので、多少味付けが濃くても大丈夫そうだ。

 

そんなことを言いつつも、このファストフード店は一体何なのか、とグーグル先生に尋ねてみると、こんな答えを返してくれた。

「我々は、手羽先を売っているのではない、フレーバーを売っているのだ」と、

なるほど、チキンなんてありふれ過ぎているから、その味わいのバラエティさに価値を見出しているというのだ。チキン主流のインドネシアには、良いかもしれないと個人的には思ってしまう。

かと言って、迷う程のフレーバーがあると困ってしまうが、迷惑をかけないギリギリのラインなら、許容であり、とても楽しめる。 僕がガーリック風味をチョイスするまでには、確かに迷惑何てまるでなく、そこには、選択できる楽しみと幸せが、居座っていた。

 

” WING STOP ” は、ジャカルタに行けば目にするし、バーガーキングのように、そのうちチカランにもやってくるかもしれない。

せっかくの手羽先繋がりなので、世界の山ちゃんとのコラボなんかすると面白くなりそうだ。老舗の風来坊なんかよりは、コミカルな感じがあるので、合うかと。

こんな手羽先の上手な食べ方、なんてものがあると、より楽しくなる。

f:id:shogot1978:20170429204312j:image

 http://macaro-ni.jp/27664


是非日本に帰った時には ” 世界の山ちゃん ” を訪れ、” WING STOP ” との差に想いを馳せたりすると、世界中の鶏たちも多少は救われるかもしれない。