@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

ビールビンタンのパッケージが変わった⁉︎

先日、Tori Kingトリキングで 瓶ビールビンタンのパッケージが変わっているのを見て、酔っていたせいもあり、気のせいかな、と思っていた。

 http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170207/1486472568

どうやら気のせいではないようだ。

f:id:shogot1978:20170212165220j:image左:旧  右:新

ホントに些細な、白抜きか黒抜きかぐらいの差である。もっと大胆でも良かったのに、と何の責任もない人間からすると、そう思ってしまう。

 

ビールビンタンについては、もうあれやこれやと1度記事にしている。

どこの店が安いだの、ビンタンの所以だの、そんなことだ。

( 関連記事: http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20160920/1474377041 )

 

禁酒法やらの噂が時々ちらほら耳に入る。イスラムの国ならそういう噂があって然りであろう。昔はミニマートなんかでビールビンタンが買えたが、今は買えない。店の面積によって売れる売れないがルール化されたようだ。インドネシアの法に詳しいおじさんが、リッポーチカランのパパイヤでお酒が堂々と売られているが、ありゃ面積的にアウトだね〜、と言っていた。あそこで買えるのは便利なので、内密に内密に、ばれないようにいきたいものだ。

逆に、日本人用のミニマートのPimaピーマなんかは、ばれないように工夫を凝らしながら、ビールビンタンを売ったりしているのを目にしたことがある。

なぜに店の大きさで、売れる売れないが決まるのか、その根拠がようわからんが、まあ何かあるのだろう。

いずれにせよ、僕にビールビンタンが全く供給されない状況にならなければ、何だって構わない。