読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

リッポーチカラン シンガラジャ通りの ” ごち ” ラーメンも絶品 !!

リッポーチカランのシンガラジャ通りのネタが続いてしまっている。これは何もかも、シンガラジャ通りの復調のせいであろう。 だから、それはきっと喜ばしいことなのである。 ごちのラーメンを食べる──。 前回ごちを訪れたときには、満腹になり過ぎて、らーめ…

リッポーチカラン ” 響 HIBIKI ” シンガラジャ通りの活気に一役買う⁉︎

リッポーチカランのシンガラジャ通りがさびれてきている、なんて言ったのは誰だろう? http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170312/1489295735 僕である。 決してウソではなかったとは思うのだが ( まぁそもそも、さびれてるなんて判断は、とても個人…

インドネシア ブラックマジック(黒魔術?)って何??

インドネシアには、ブラックマジック(黒魔術?)という概念がある。らしい─。 何でもそうなのだが、信じられないことを信じないでいるのは、とても簡単だ。否定を発動させれば良いだけだ。ただ、それでは発展の可能性は閉ざされる。いったん受け入れて見る、…

リッポーチカラン ” HEMERA ” と 喫茶店まとめ─。

先々週、シンガラジャ通りに新しくできた喫茶店を記事にしたばかりだが、またまた喫茶店を記事にしてみる─。 エリシウムのあの橋の近くにあるルコの一角の、HEMERA という喫茶店である。 おそらく、ずっと前からあるお店のようだが、内装などは素晴らしく、…

インドネシア 紙幣硬貨一新後、あの注目のRp 5,000 紙幣は如何なる進化を遂げたのか ⁉︎

インドネシアの紙幣硬貨が一新されてから、しばらく時が経過し、あまり現金を使わない僕のところにも、新しい紙幣がちょこちょこまわってき始めた。 新しい紙幣の記事はこちら。まずはこちらをご覧あれ↓ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170228/14…

デルタマス 日本はもうすぐ梅雨か⁈ なら、つべこべ言わずに ” 紫陽花 ” へ !!

いきなりだが、チカランでお寿司が食べられるところをあげろと言われれば、ピンからキリまで含めると、いくらでもありそうだ。 ただ、そこにクオリティという条件を加えると、きっとその数はグッと減る。 さらに、カウンターという条件を加えようものなら、…

リッポーチカラン ” 祭りや ” は 料理が美味いだけじゃあない⁈

パイオニア 今となっては、日本人メジャーリーガーなんて、わんさかいるし、ヨーロッパで活躍するサッカー選手もたくさんいる。 そういう流れをつくったのは、野茂英雄であり三浦和良であり、彼らのようなパイオニアが、道を切り開いたからこそ、今がある。…

リッポーチカラン で携帯電話を落としてしまった!! さて、どうする?

滅多にモノを落としたりなんかしないのに、先日、不覚にも iPhone をどこかで落としてしまった─。 なす術がなくなるまで、しゃにむに足掻いて探してはみたものの、戻ってくる気配がまるで感じられないので、潔くあきらめることにした。 やれやれ、iPhone端末…

ジャカルタ ” MEAT MAN 肉男 ” FISH MAN 同様 人気店になりつつある ⁉︎

FISH MAN 魚男 は、ランチも夜も僕のお気に入りだ。 その姉妹店の MEAT MAN 肉男 がジャカルタにオープンしているなら、Fish Man ファンとして、行かない手はない。 場所は、スナヤン近くの summitmas1 の中。 ジャカルタに疎い僕でも summitmas1にはたどり…

デルタマス ” 鉄板焼 26 NIROKU ” が色んな意味で アツイ ‼︎

以前に、チカランで目の前で焼いてくれる鉄板焼きについて綴った。 その記事はこちら: http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20160924/1474706062 GTVホテルのAyameの鉄板焼きの話である。随分前の記事であるが、人気があるのであろう、まだ継続してやら…

リッポーチカラン シンガラジャ通りの盛り返し ⁉︎ 新しい喫茶店がオープン !!

少し前に、シンガラジャ通りのさびれの一途を記事にし、お節介にも心配の素振りをしてみたのだが、 ( 関連記事はこちら : http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170312/1489295735 ) 何のその、あのシンガラジャ通りが、盛り返しを見せている模様だ。 …

リッポーチカラン Fish Man 魚男 ランチもいける ‼︎

僕は、リッポーチカランの Fish Man 魚男 が大好きだ。雑誌のような見たくれのメニューは、良い意味の迷いで、僕らを楽しませてくれるし、それによって膨らんだ期待を裏切らない料理が運ばれてくる。 それについての関連記事はこちら http://shogot1978.hate…

バンドゥン でアスレチックと火口

先日、バンドゥンまで行った目的は、子供とアスレチックをすることだった。 なのだが、アスレチックなんてここ最近全くやっていなかったので (まぁ頻繁にアスレチックをしている人なんて稀だとは思うが)、アスレチックってどんなんだっけと、思い出すことか…

リッポーチカラン 新名所「トリフン」はもう行った? 今後の動きから目が離せない ⁉︎

雨季はいつ終わるのだろうか…。昨日、そんなことを考えながら、夕食を摂るために久し振りに Casa Luna を訪れた。Casa Luna は、トリビウムテラスアパートメント内のルコに入っているレストランである。関連記事はこちら↓http://shogot1978.hatenablog.com/e…

バンドゥン で食べた 美味しいモノ 3つ挙げるなら…

バンドゥンにも色々と美味しい食べ物があるとは思うが、今回で食べた印象的な3つを記しておく。Mie Tek Tekバンドゥンにて、Aryadutaというホテルに1泊したのだが、その時の朝食ビュッフェで出くわした。作ってくれているにいちゃんの言葉を信じるなら、こ…

バンドゥン で ” Angkulung アンクルン ” の生演奏が聴ける ‼︎なかなかいいよ。

◻️ アンクルンって何?これがアンクルンだ。竹で作った打楽器である。第一印象は、僕の田舎のじいさんは自己満で色々 (竹トンボや竹笛、切り株からの彫刻などなど) と作っていたのであるが、それらに雰囲気がとても似ていて、じいさんの作品に紛れてても違和…

バンドゥン ” Rumah Makanan Sari Sunda ” レストランは、大統領が訪問するレベルのお店のようだ⁉︎

2017年4月──。インドネシアは三連休が三週連続であった。有意義に過ごしてこなかったわけではないが、最後の三連休を利用してバンドゥンへ─。もちろん、渋滞状況に敏感になりながら。バンドゥンは、今回で4回目となる。カワプティをメインにした1回目、世界…

クラパガディン ”一喰堂 ikkudo” は あんま好きになれない その理由──。

クラパガディンのモールにラーメン屋の山頭火がある、そして、クラパガディンはラーメン激戦区だとか何とかという情報をネットから得たので、モールへ向かってみた。がしかし、探せど探せども 期待の山頭火はなく、レセプションで尋ねると、「今はもうなくな…

インドネシアでまさかのトランポリン‼︎その驚きの効果とは⁈

トランポリンなんて全く興味がなかったし、それこそ小学生の時にちょっとやってみた記憶があったような…、くらいなものだ。 それなのに、トランポリンのイメージはなぜか明確にあるから、不思議なモンだ。 そして、近年日本でもやったことがないのに、インド…

” WING STOP ” は、手羽先専門店 ‼︎ ” 世界の山ちゃん ” との差は何か ⁉︎

僕はファストフードが好きなわけではないのだが、ファストフードの記事が意外と多くなっている。 そして、その記事はなぜか、軽くてジャンキーな内容になってしまっている、まるでファストフードのように。別に軽くてジャンキーだっていいではないか、迷惑さ…

カラワン でスケートができるの ⁉︎

先日、浅田真央が現役を引退したというニュースがチカランにも流れてきた。 率直に、引き際としてはいいんじゃないかと。もう十二分に、皆を魅了したし、喝采も浴びた。人がなかなか真似できない人生のようにも思う。 まぁ、もはや、そんなことを僕がとやか…

リッポーチカラン シンガラジャ通り ” ごち ” ラーメン180からの変貌っぷりが スゴイ‼︎

風の噂で聞いていた ” ごち GOCHI ” がオープンしたようで、あの ”ラーメン180” の改装版ということで、どんな感じに変貌を遂げたのか、シンガラジャ通りを勝手に無責任に見守っている僕としては、興味が沸かないわけがない。 (その噂の記事と見守る記事はこ…

無題

インドネシアで生活していると、時々、日本の ”カップ麺” が恋しくなる─。 まるで、思春期に、別れた恋人に想いを馳せるような、そんなロマンチックな 恋しさ には程遠いが、母親の手料理の 懐かしさ にはある程度の近さを感じる、そんな 恋しさ─。 そんな …

インドネシア ” bungkus ブンクス ” にハマる

” bungkus ” ➡︎ ” 包み ” ブンクスって言葉、使う人はよく使うと思う。あのドラえもんだって使っている。その場で食べずに、持ち帰りたいときに「ブンクスで!」と。僕もそう言っていた。 ずっと ”お持ち帰り” の意味として認識していたのだが、”包み” が語…

リッポーチカラン ”紫音” AXIAホテル内

僕の、” 紫音 ” に対するイメージは、ゴージャスかつ繊細といったところであろうか、ホテルアクシアに、とてもマッチしていると思っている。 姉妹店の ”紅音” の改装が終わったとか終わってないとかの話を耳にするが、先に出来た「紅音」に対して、後に出来…

リッポーチカラン ” Golden Egg Noodle ” たまご麺が食べれるところ──

うむ、のっけから写真も悪くない。 ずで〜ん とルコが並んでいるが、悲しいかな、まだまだ全てが埋まるには時間がかかりそう。 だからこそ、この黒地に黄色の文字の看板が、ひときわ目立つ。ズーっ と気になっていたのだが (向かいにある ”花蓮” に来たとき…

インドネシア ”Cakwe チャクウェ” とは??

僕は、インドネシアに3年近くも住んでいるのだが、先日、初めて目にしたモノがある。”Cakwe チャクウェ” という名の付いたものだ。「何じゃこれ‼︎ 」の体験が、日に日に少なくなってきている中、これはいかにも稀な体験であり、そんな意味も込めて、備忘録…

ジャカルタ 高級インドネシア風料理 ” seribu rasa スリブラサ ” 絶品料理が食べられる⁈

インドネシア料理、とひとくくりにしてしまうと、解釈が困難になる。一般的なものから御当地的なものまで、ピンからキリまで色々あるからだ。 やれサテだ、やれナシゴレンだ、やれミーゴレンだ、と観光名物的なものを、ちょっと良い所で食べなくてはならない…

リッポーチカラン Zuri EXPRESS Hotel の朝食ビュッフェ

リッポーチカランのマクドナルドの裏に、” Zuri EXPRESS ” というホテルがある。会議室を一度使ったことがあるだけで、宿泊などはしたことがない。ただ、立地条件も良く、快適なホテルとの噂は耳にする。外観は、何てカラフルなんでしょう、という感想を、誰…

リッポーチカラン シンガラジャ通り ”韓国スーパー ” 偏見は可能性を蝕む

リッポーチカランに住んでいるのは、日本人だけではなく、韓国人や中国人、たまにみかける欧米人、もちろんインドネシア人も住んでいる。 僕は、歴とした日本人なのだが、インドネシア人に、よく韓国人と間違えられる。そして、間違える彼らは、僕が日本人だ…

リッポーチカラン ” 鮪亭 Maguro Tei ” 激戦区にオープン してから3ヶ月後

ひょっとしたら、” 鮪亭 MaguroTei ” は、人気店なのかもしれない。このブログ内で、いくつか飲食店の記事を書いているが、傾向として、前回の鮪亭の記事のアクセス数が、何故かぶっちぎりなのである。 http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170114/148…

リッポーチカラン シティウォーク ”WILL'S kitchen” 肉が喰いたけりゃ…

リッポーチカランのシティウォークは、近隣住人にとっては、暇潰しの格好の場であり、生活必需品の購入の場でもある。そして、食事を摂れる ( ある程度の選択肢を持っている) 場としても活用されているのではなかろうか。 僕も休日には時々シティウォークを…

日本 茂木さんの発言から ”お笑い” に触れてみる…

「日本のお笑いは、終わっている」 と発言をしたのは、あの脳科学者の茂木健一郎らしい。直接聞いたわけではないが、ネット上ではそう報じられていた。 ”終わっている” 理由は、欧米などのお笑い芸人は、権力者への風刺のような批判を積極的にやるのに対し、…

ジャカルタ イタリアン ” Ocha & Bella ” 店名からしてお洒落

リッポーチカランに住んでる人間からすると、ちょっと食事を摂りにジャカルタまで、というわけにはなかなかいかない、少なくとも僕は。 大渋滞の恐れがあるなら、おとなしくチカランで食事を摂った方が、よっぽど良いような気がする、少なくとも僕は。 でも…

リッポーチカラン レストラン ” CASA LUNA ” 食事は並 ⁉︎

Trivium Teracce Apartment トリビウムテラスアパートメント 内のルコに、” CASA LUNA ” というレストランがオープンしたのは、約1ヶ月半前の2/3 だったかと思う。 その記事はこちら : http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170205/1486294145 前回訪問…

カラワン 中華料理 ” 海王 HAI WANG ” 超オススメ‼︎

リッポーチカランには、多くの飲食店があり、しかも日本人が好みそうなお店がたくさん点在する。 海外では、恵まれた環境の方に分類されるのではなかろうか。そんな恵まれた環境にいるのにもかかわらず、それに甘んじず、さらに強欲にどん欲な思考を加えて、…

インドネシア ムスリムが豚を食べない ホントの理由とは ⁉︎

ムスリムだらけのインドネシアで、イスラムの風習を目の当たりにしてきた。 はじめは、ヒジャブなんか違和感の塊のように見えていたが、慣れとはすごいもので、もうすっかり受け入れられる。 お祈りの多さも、風呂の回数も、食事やアルコールの制限も、見て…

リッポーチカラン に ” バーガーキング ” がオープン ‼︎ ギネス級のスピードオープン ⁉︎

リッポーチカランに、バーガーキングがオープンした。 2月の上旬に、”まぁインドネシアのことだからいつ出来上がることやら” 的な、多少の嘲笑を含めた記事を書いたばかりである。↓ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170209/1486571248 その記事の…

リッポーチカラン ”トリキングの朝食 ” が、とても美味しい 理由とは ⁉︎

まだ窓の外は暗いが、夜明け間近なのは、時計を見ずとも直感的にわかる。年をとってきたせいか、目覚めの時間がグンと早くなってきている。 早く起きて悪いことはない。家族が寝静まっていれば、集中した自分の時間を持てる。息子が起きてくれば、涼しい中で…

リッポーチカラン シンガラジャ通り ”参河” の うどんと珈琲は いける‼︎

リッポーチカランのシンガラジャ通りは、僕に様々な記事ネタを提供してくれている。それだけ、僕もシンガラジャ通りを訪れているということだ。そこには、おそらくある程度の関係ができている、と言って然るべきだと思っている。 だからこそ、僕には一線を超…

インドネシア 発 ” om telolet om ” を知ってるかい?

少し古い話になるが、ピコ太郎のPPAPが一世を風靡した。ある日本人が全世界で有名になると、少し嬉しい気分になる。インドネシアでもピコ太郎は広まり、猫も杓子もあのフレーズを口ずさんでいた。なので、”あいつは日本人で僕の友達なんだ” と冗談も飛ばせ、…

インドネシア ” Lippo Mall リッポーモール” モールなんてどこも変わらない ‼︎

リッポーモールに行ってきた。僕も含めて、チカラン在住組なら、何の疑いもなく、あのリッポーモールだと思ってしまう。あの…。 がしかし、行ったのは ” Lippo Mall Keman リッポーモールクマン ” である。クマンにもあったのか、と今更ながら。 ジャカルタ…

ジャカルタ ” MARUTAMA RA-MEN まるたまらーめん ” ジャカルタプライスとチカランプライス

ひょんなことで、滅多なことがない限り行かないジャカルタへ、スナヤンあたりへ行ってきた。 ジャカルタの中心地だと、お食事処も豊富にあり、どの店もうまそうなので、食いしん坊の僕としては、迷う条件が十分に揃ってしまう。だから、昼食にありつけないん…

リッポーチカラン パパイヤに グリコの アイスキャンデーが ついに 入った ‼︎

ちょっと前に、リッポーチカランのパパイヤにグリコ専用?のアイスクリームの冷凍庫が置かれていた。 モナカなど美味しそうなアイスクリームの写真が並んでいるのだが、肝心なアイスクリームはなく、冷凍庫の中には何故かビールがキンキンに冷やされていた。…

インドネシア お金の話 〈必見〉

インドネシアのお金の話と言っても、預金の利回りがどうとか、投資がどうとかいうものではなく、単純に紙幣の話である。それも、ふざけたような。 最近、お札が新しくなった。昨年の12月頃からであろうか。せっかくだから、ゼロを2つか3つ取っちゃえば良かっ…

リッポーチカラン 我が家に住んでる虫たちの紹介

日本で生活していた時は、考えられなかったことだが、我が家は、虫たちと暮らしている。 虫たちと暮らす と言ってしまうと、まるで、人間と虫の共生、あるいは、お互いに支えあいながら、みたいなイメージになってしまいそうだが、まるで違う。我々は虫が入…

リッポーチカラン イタリアン料理 ” OTTO オットー ” 食べ放題がアツイ‼︎

OTTO オットー の食べ放題になかなかありつけずにいたが、ようやくご対面。 肉が目的であったので、 ” 肉ステーキ食べ放題 Rp 250,000 ” で良かったのだが、多少の躊躇をはさんでから、 ” ウィークエンドブランチ Rp 300,000 ” を選択。いつもなら、飲み放題…

ジャカルタ 洪水は こんな感じ。最近の雨…。

いきなりだが、まずは、この動画を見て頂きたい。 ” 動画で一言 ” みたいなのがあったら、良い題材になりそうな、ツッコミどころ満載の動画である。(僕のインドネシア人の友人の友人が撮影したモノを頂きました) 決して、” 動画で一言” をやるために載せた訳…

チカラン でお風呂に入れる その2 ”さくらホテル”

先日、サンクレストレジデンスで、お風呂に入れさせて頂いた。 その記事はこちら : http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161224/1482585969 今回は、Sakura Park Hotel さくらパークホテルのお風呂へー。 さくらホテルは、デルタマスのGIIC工業団地に…

リッポーチカラン シティウォーク ” Chicken Village チキンビレッジ ” 安定感抜群

先日BSDイオンモールのラーメンビレッジに行ったのだが、今日はリッポーチカラン シティウォークの ” Chicken village チキンビレッジ ” で昼食を摂った。同じビレッジでも規模感はまるで異なる。 異なるのは規模感だけではなく、統一感も異なりを見せる。料…