読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@cikarang

インドネシアはリッポーチカランでの生活を記録に残し、記憶にとどめる。

カラワン でスケートができるの ⁉︎

先日、浅田真央が現役を引退したというニュースがチカランにも流れてきた。 率直に、引き際としてはいいんじゃないかと。もう十二分に、皆を魅了したし、喝采も浴びた。人がなかなか真似できない人生のようにも思う。 まぁ、もはや、そんなことを僕がとやか…

リッポーチカラン シンガラジャ通り ” ごち ” ラーメン180からの変貌っぷりが スゴイ‼︎

風の噂で聞いていた ” ごち GOCHI ” がオープンしたようで、あの ”ラーメン180” の改装版ということで、どんな感じに変貌を遂げたのか、シンガラジャ通りを勝手に無責任に見守っている僕としては、興味が沸かないわけがない。 (その噂の記事と見守る記事はこ…

無題

インドネシアで生活していると、時々、日本の ”カップ麺” が恋しくなる─。 まるで、思春期に、別れた恋人に想いを馳せるような、そんなロマンチックな 恋しさ には程遠いが、母親の手料理の 懐かしさ にはある程度の近さを感じる、そんな 恋しさ─。 そんな …

インドネシア ” bungkus ブンクス ” にハマる

” bungkus ” ➡︎ ” 包み ” ブンクスって言葉、使う人はよく使うと思う。あのドラえもんだって使っている。その場で食べずに、持ち帰りたいときに「ブンクスで!」と。僕もそう言っていた。 ずっと ”お持ち帰り” の意味として認識していたのだが、”包み” が語…

リッポーチカラン ”紫音” AXIAホテル内

僕の、” 紫音 ” に対するイメージは、ゴージャスかつ繊細といったところであろうか、ホテルアクシアに、とてもマッチしていると思っている。 姉妹店の ”紅音” の改装が終わったとか終わってないとかの話を耳にするが、先に出来た「紅音」に対して、後に出来…

リッポーチカラン ” Golden Egg Noodle ” たまご麺が食べれるところ──

うむ、のっけから写真も悪くない。 ずで〜ん とルコが並んでいるが、悲しいかな、まだまだ全てが埋まるには時間がかかりそう。 だからこそ、この黒地に黄色の文字の看板が、ひときわ目立つ。ズーっ と気になっていたのだが (向かいにある ”花蓮” に来たとき…

インドネシア ”Cakwe チャクウェ” とは??

僕は、インドネシアに3年近くも住んでいるのだが、先日、初めて目にしたモノがある。”Cakwe チャクウェ” という名の付いたものだ。「何じゃこれ‼︎ 」の体験が、日に日に少なくなってきている中、これはいかにも稀な体験であり、そんな意味も込めて、備忘録…

ジャカルタ 高級インドネシア風料理 ” seribu rasa スリブラサ ” 絶品料理が食べられる⁈

インドネシア料理、とひとくくりにしてしまうと、解釈が困難になる。一般的なものから御当地的なものまで、ピンからキリまで色々あるからだ。 やれサテだ、やれナシゴレンだ、やれミーゴレンだ、と観光名物的なものを、ちょっと良い所で食べなくてはならない…

リッポーチカラン Zuri EXPRESS Hotel の朝食ビュッフェ

リッポーチカランのマクドナルドの裏に、” Zuri EXPRESS ” というホテルがある。会議室を一度使ったことがあるだけで、宿泊などはしたことがない。ただ、立地条件も良く、快適なホテルとの噂は耳にする。外観は、何てカラフルなんでしょう、という感想を、誰…

リッポーチカラン シンガラジャ通り ”韓国スーパー ” 偏見は可能性を蝕む

リッポーチカランに住んでいるのは、日本人だけではなく、韓国人や中国人、たまにみかける欧米人、もちろんインドネシア人も住んでいる。 僕は、歴とした日本人なのだが、インドネシア人に、よく韓国人と間違えられる。そして、間違える彼らは、僕が日本人だ…

リッポーチカラン ” 鮪亭 Maguro Tei ” 激戦区にオープン してから3ヶ月後

ひょっとしたら、” 鮪亭 MaguroTei ” は、人気店なのかもしれない。このブログ内で、いくつか飲食店の記事を書いているが、傾向として、前回の鮪亭の記事のアクセス数が、何故かぶっちぎりなのである。 http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170114/148…

リッポーチカラン シティウォーク ”WILL'S kitchen” 肉が喰いたけりゃ…

リッポーチカランのシティウォークは、近隣住人にとっては、暇潰しの格好の場であり、生活必需品の購入の場でもある。そして、食事を摂れる ( ある程度の選択肢を持っている) 場としても活用されているのではなかろうか。 僕も休日には時々シティウォークを…

日本 茂木さんの発言から ”お笑い” に触れてみる…

「日本のお笑いは、終わっている」 と発言をしたのは、あの脳科学者の茂木健一郎らしい。直接聞いたわけではないが、ネット上ではそう報じられていた。 ”終わっている” 理由は、欧米などのお笑い芸人は、権力者への風刺のような批判を積極的にやるのに対し、…

ジャカルタ イタリアン ” Ocha & Bella ” 店名からしてお洒落

リッポーチカランに住んでる人間からすると、ちょっと食事を摂りにジャカルタまで、というわけにはなかなかいかない、少なくとも僕は。 大渋滞の恐れがあるなら、おとなしくチカランで食事を摂った方が、よっぽど良いような気がする、少なくとも僕は。 でも…

リッポーチカラン レストラン ” CASA LUNA ” 食事は並 ⁉︎

Trivium Teracce Apartment トリビウムテラスアパートメント 内のルコに、” CASA LUNA ” というレストランがオープンしたのは、約1ヶ月半前の2/3 だったかと思う。 その記事はこちら : http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170205/1486294145 前回訪問…

カラワン 中華料理 ” 海王 HAI WANG ” 超オススメ‼︎

リッポーチカランには、多くの飲食店があり、しかも日本人が好みそうなお店がたくさん点在する。 海外では、恵まれた環境の方に分類されるのではなかろうか。そんな恵まれた環境にいるのにもかかわらず、それに甘んじず、さらに強欲にどん欲な思考を加えて、…

インドネシア ムスリムが豚を食べない ホントの理由とは ⁉︎

ムスリムだらけのインドネシアで、イスラムの風習を目の当たりにしてきた。 はじめは、ヒジャブなんか違和感の塊のように見えていたが、慣れとはすごいもので、もうすっかり受け入れられる。 お祈りの多さも、風呂の回数も、食事やアルコールの制限も、見て…

リッポーチカラン に ” バーガーキング ” がオープン ‼︎ ギネス級のスピードオープン ⁉︎

リッポーチカランに、バーガーキングがオープンした。 2月の上旬に、”まぁインドネシアのことだからいつ出来上がることやら” 的な、多少の嘲笑を含めた記事を書いたばかりである。↓ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170209/1486571248 その記事の…

リッポーチカラン ”トリキングの朝食 ” が、とても美味しい 理由とは ⁉︎

まだ窓の外は暗いが、夜明け間近なのは、時計を見ずとも直感的にわかる。年をとってきたせいか、目覚めの時間がグンと早くなってきている。 早く起きて悪いことはない。家族が寝静まっていれば、集中した自分の時間を持てる。息子が起きてくれば、涼しい中で…

リッポーチカラン シンガラジャ通り ”参河” の うどんと珈琲は いける‼︎

リッポーチカランのシンガラジャ通りは、僕に様々な記事ネタを提供してくれている。それだけ、僕もシンガラジャ通りを訪れているということだ。そこには、おそらくある程度の関係ができている、と言って然るべきだと思っている。 だからこそ、僕には一線を超…

インドネシア 発 ” om telolet om ” を知ってるかい?

少し古い話になるが、ピコ太郎のPPAPが一世を風靡した。ある日本人が全世界で有名になると、少し嬉しい気分になる。インドネシアでもピコ太郎は広まり、猫も杓子もあのフレーズを口ずさんでいた。なので、”あいつは日本人で僕の友達なんだ” と冗談も飛ばせ、…

インドネシア ” Lippo Mall リッポーモール” モールなんてどこも変わらない ‼︎

リッポーモールに行ってきた。僕も含めて、チカラン在住組なら、何の疑いもなく、あのリッポーモールだと思ってしまう。あの…。 がしかし、行ったのは ” Lippo Mall Keman リッポーモールクマン ” である。クマンにもあったのか、と今更ながら。 ジャカルタ…

ジャカルタ ” MARUTAMA RA-MEN まるたまらーめん ” ジャカルタプライスとチカランプライス

ひょんなことで、滅多なことがない限り行かないジャカルタへ、スナヤンあたりへ行ってきた。 ジャカルタの中心地だと、お食事処も豊富にあり、どの店もうまそうなので、食いしん坊の僕としては、迷う条件が十分に揃ってしまう。だから、昼食にありつけないん…

リッポーチカラン パパイヤに グリコの アイスキャンデーが ついに 入った ‼︎

ちょっと前に、リッポーチカランのパパイヤにグリコ専用?のアイスクリームの冷凍庫が置かれていた。 モナカなど美味しそうなアイスクリームの写真が並んでいるのだが、肝心なアイスクリームはなく、冷凍庫の中には何故かビールがキンキンに冷やされていた。…

インドネシア お金の話 〈必見〉

インドネシアのお金の話と言っても、預金の利回りがどうとか、投資がどうとかいうものではなく、単純に紙幣の話である。それも、ふざけたような。 最近、お札が新しくなった。昨年の12月頃からであろうか。せっかくだから、ゼロを2つか3つ取っちゃえば良かっ…

リッポーチカラン 我が家に住んでる虫たちの紹介

日本で生活していた時は、考えられなかったことだが、我が家は、虫たちと暮らしている。 虫たちと暮らす と言ってしまうと、まるで、人間と虫の共生、あるいは、お互いに支えあいながら、みたいなイメージになってしまいそうだが、まるで違う。我々は虫が入…

リッポーチカラン イタリアン料理 ” OTTO オットー ” 食べ放題がアツイ‼︎

OTTO オットー の食べ放題になかなかありつけずにいたが、ようやくご対面。 肉が目的であったので、 ” 肉ステーキ食べ放題 Rp 250,000 ” で良かったのだが、多少の躊躇をはさんでから、 ” ウィークエンドブランチ Rp 300,000 ” を選択。いつもなら、飲み放題…

ジャカルタ 洪水は こんな感じ。最近の雨…。

いきなりだが、まずは、この動画を見て頂きたい。 ” 動画で一言 ” みたいなのがあったら、良い題材になりそうな、ツッコミどころ満載の動画である。(僕のインドネシア人の友人の友人が撮影したモノを頂きました) 決して、” 動画で一言” をやるために載せた訳…

チカラン でお風呂に入れる その2 ”さくらホテル”

先日、サンクレストレジデンスで、お風呂に入れさせて頂いた。 その記事はこちら : http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161224/1482585969 今回は、Sakura Park Hotel さくらパークホテルのお風呂へー。 さくらホテルは、デルタマスのGIIC工業団地に…

リッポーチカラン シティウォーク ” Chicken Village チキンビレッジ ” 安定感抜群

先日BSDイオンモールのラーメンビレッジに行ったのだが、今日はリッポーチカラン シティウォークの ” Chicken village チキンビレッジ ” で昼食を摂った。同じビレッジでも規模感はまるで異なる。 異なるのは規模感だけではなく、統一感も異なりを見せる。料…

ビールビンタンのパッケージが変わった⁉︎

先日、Tori Kingトリキングで 瓶ビールビンタンのパッケージが変わっているのを見て、酔っていたせいもあり、気のせいかな、と思っていた。 http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170207/1486472568 どうやら気のせいではないようだ。 左:旧 右:新 ホン…

KOBE ” Bon Cabe ” 新製品が出た‼︎ インドネシアのサンバルふりかけ

以前に絶賛したインドネシアのふりかけ ” Bon Cabe ” について、進展?があったようなので、記しておく。 関連記事: http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161221/1482249028 (カレーの記事だが、後半に関連記事あり) イオンスーパーを歩いていると、” …

タンゲラン BSDイオンモールで 自転車買って らーめんを堪能

BSDのイオンモールへ。 関連記事: http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20160918/1474166507 息子の自転車を購入するため。ストライダーは卒業するらしい。 自転車なんてリッポーチカランのハイパーマートあたりで買えばいいのに、と思ってしまうが、こ…

リッポーチカラン ” TOLAKANGIN トラックアンギン ” は薬か!? 小袋文化

” TOLAKANGIN トラックアンギン ” を御存知であろうか。おそらく、インドネシアに来たことがある人は、御存知ということになるのであろう。それくらい有名で、置いていない店を探す方が大変なくらいだ。 風邪を引いたときに、お湯と混ぜて飲むと、すぐに治る…

リッポーチカラン で、なんと ” 赤福 ” を食べました

我が家に ” 赤福 ” がやってきた。 もちろんインドネシアには売っておらず、妻が日本から戻ってきた知人よりお土産として頂いたようだ。何て素晴らしい知人 (あるいは、赤福を持ってきてくれるなんて、もはや知人のレベルを超越しているのかもしれない) がい…

リッポーチカラン ” バーガーキング ” ができる⁉︎ そりゃホントか⁉︎

リッポーチカランのファストフード店の充実ぶりは、以前記事にした。 こちら → http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170107/1483777697 その充実ぶりに輪をかけようとしている。シティウォークの近くに、おそらく、あの ” バーガーキング ” ができよう…

リッポーチカラン ” Tori King トリキング ” これで3回目の記事 何がそうさせるのか⁈

僕は決して、” Tori King トリキング ” が大好きなわけでも、そして、そのまわし者なわけでもないのだが、Tori Kingの記事はこれで、3回目となる。 1回目と2回目の記事はこちら↓ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161120/1479637605 http://shogot1…

ワルン的 パダン料理 サクっと記す

以前に、パダン料理を大絶賛した記事を書いたのだが ( その記事はこちら → http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161123/1479854625 ) 、規模感の異なるパダン料理を試したので、パダン料理ファンなら記しておくのが礼儀であろう、とパダンの神様が夢の…

リッポーチカラン ” CASA LUNA ” レストラン 2/3オープン トリビウムのルコ内

Trivium Teracce Apartment トリビウムテラスアパートメントの中に、カフェのような軽食屋のようなレストランのような飲み屋のような、そんなお店が2/3の節分にオープンしたようで、のぞいてみた。池がある方のルコ内である。 お店の名前は ” CASA LUNA ” 。…

リッポーチカラン 色々あるよ 移動手段 (車、タクシー、バイク、バス、そして…)

リッポーチカランは、小さな町なので、その気になれば、端から端まで歩くことだってできる。ただ、なかなかその気にはなれないのが実情で、何らかの乗り物で移動をすることになる。 ドライバーが四六時中スタンバイしているようなリッチマンや、自分で車を運…

デルタマス ” 力亭 ” (移転後) に行ってみた

”力亭” は、Le Premier ル・プルミエというホテルレジデンスの中に、その店を構える。その昔はデルタマススポーツセンターのところにあったのだが、移動したようだ。 ル・プルミエは、最近できた新しいホテルなのだが、サンクレストレジデンス (関連記事はこ…

リッポーチカラン インドネシア ライフラインの具合はどんな感じ?

日本での生活では、当たり前で気にさえもしないようなライフラインが、インドネシアではとても面倒で厄介だったりする…。 まずは水ー。 水道水は飲料水ではないので、飲料水が必要となってくる。水道水で歯を磨いただけで、腹痛を起こしたという話はこれまで…

リッポーチカラン 韓国焼肉 ” 山亭 sanjung ”

リッポーチカランには、日本人の他にも外国人が生活をしている。よく見かけるのは韓国人で(近くの工業団地には、現代自動車やLGなどの工場があるのでそりゃあそうか)、中国人や欧米人にもたまに出くわす。 韓国人は、とても評判が悪い。ウーバーなどのドライ…

リッポーチカラン シロアム SILOAM 目先の回復を求めるなら Jクリニック

風邪をひいた、発熱39℃に咳・鼻水少々が付いてきた。雨季特有の涼しさに体調を崩され風邪をひくケースが流行っていたので、流行りにのって風邪になったと言えば聞こえは良いが、現地人と似たような体調になってしまったということなら、この国に身体の感じま…

リッポーチカラン で想う インドネシア人の語学習得力 って実は すげーじゃん‼︎

インドネシア人と一緒に働いていると、日本人がインドネシア語を学ぼうとするのと同じように、インドネシア人も日本語を学ぼうとする。そんなケースに出くわすのは日常茶飯事だ。 日本語に興味が湧いてきて学校にまで通って勉強を続ける人間もいれば、覚えた…

リッポーチカラン デルタマスで 日本的な正月おせちを堪能できる GTV Ayame !

こんなことは決してしたくはなかったのだが、書いていた記事をアップし忘れていたので、今回は正月の時の記事を不本意ながらアップすることにする。 午前中に、散々に正月気分なんてみたいな記事をアップしてしまったが、(その記事はこちら → http://shogot1…

リッポーチカラン で ” 日清 ” ラーメン を 謳歌する ⁉︎

呑んだ後ではあるが、久しぶりに日本のカップラーメンを食べた。日本からのお土産で頂いたものなのではあるが、久しぶりのせいか、美味しくて感動したと言いたくなるほどの満足感ー、僕の舌や歯や食道や胃が、長い眠りからようやく覚めたような、そんな気分…

リッポーチカラン ソラリアのサンバルは美味い⁈

リッポーチカランのファストフード店が割と充実していることは、以前の記事にも載せているが、 http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170107/1483777697 ” SOLARIA ” も立派なファストフード店であろう。インドネシアではどこでも目にすることができる…

リッポーチカラン ” 鮪亭 Maguro Tei ” 激戦区にオープン

1週間ほど前に、リッポーチカランの日本食レストランの充実っぷりと、激戦必至の心配の話をしたばかりなのに ( その記事はこちら→ http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20170110/1483975771 ) 、また同じような記事を書くということは、それだけで、リッ…

リッポーチカラン にもついに来た ” 海宝丸 ”

リッポーチカランには、美味しい魚料理(日本食)を食べさせてくれるお店がいくつかある。 フィッシュマン然り( 関連記事はこちら: http://shogot1978.hatenablog.com/entry/20161029/1477750231 ) 、祭りや然り( 関連記事はこちら: http://shogot1978.hatenab…